イナのブログ

株式投資の記録

2月22日

50万円チャレンジ 24日目

 

お疲れ様でした。

 

QDスキャでプラスも値頃感でバルミューダ損切り。QDに戻ってスキャひたすら損切りで結果 -6万とか。持ち越しも切ってKaizen。30円前後ぐらいの値幅を何度か取れて+7万でプラ転。

 

振り返ってみると、節目や出来高を意識したエントリーで含み益を引っ張れる展開と、ほぼ博打の安易な約定もあって、博打の約定の時は

節目にもなってない

ガラのシュートでもない

根拠がない

ことに、約定してから気が付く

根拠がないから即損切り

同値撤退+αを期待してしまい

傷口が広がる。

みたいな。

明確な根拠ありきで強気に上値買いエントリーする時は結果もその通りになることが多く、メンタル的な要素に強く影響すると思った。節目のところは結果損切りになっても板突き抜けて大幅マイナスになることも少ないし。

あと、

コツコツ積み上げた短期回転の利益を、値頃感で押し目買い爆死

が連日続いていることにも注意したい。

 銘柄選定不測→デイで安易な押し目買い→含み益分耐えて爆死

含み益で耐える値幅変えるとか、完全に市場の鴨な訳で。

 

前日・当日の出来高ランキングだけで選ぶとか我ながら馬鹿かなって思います。銘柄選定をもっと追求して、利確のあり方ももう少し改善しよう。

 

今日 12,700

今月 -10,300